2013年10月17日

さんさ裂き織り工房

阿部さんのブログからバトンタッチで石頭の番ですね。
 
石頭のお仕事紹介〜〜〜〜〜\(^o^)/
 
障がい福祉サービス事業所として、
障がい者の就労支援を行っております。
事業所名は「幸呼来Japan」
「さっこらじゃぱん」と読みます。
 
そこでは、障がい者の皆さんと一緒に
裂き織をしております。
 
裂き織って何?と、思われる方、
そうなんです。あまり知られていない織物かもしれません。
 
裂き織とは、着古したボロを裂いて横糸にし、
手織り機で織り直した織物です。
 
当事業所「幸呼来Japan」では
盛岡の夏祭り「盛岡さんさ踊り」のパレードで使われた
浴衣を裂き織にして「さんさ裂き織り工房」ブランドとして
展開しております。
 
 
その裂き織で様々なインテリアグッズなども製作しております。
 
 
12月1日からは、
東京新宿パークタワービル4階 MONOVA で行われる
南部ものの会の企画展にも出展します。
 
そうそう、盛岡メトロポリタンホテル4階ホールの裂き織も
さんさ裂き織り工房ブランドなのですよ。
メトロポリタンホテルに行かれた際は、
見てみてくだいませ。
 
 
 
 
posted by IICC会員 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記